月曜日, 12月 25, 2006

61才で始めてのブログ

長谷川さんのご指導で初めてのブログ、何を書いていいやら??
俺は鮨屋だから毎月の旬魚や寿司の事をかきます。
食通のかた、どんどん書き込みよろしくね。
それにしても上ノ国は雪が少なく,上ノ国風の国と云われるほどなのですが、!!!
今時は日本海から吹き上がる雪と束になって吹く風で、岸壁に建つ我が宮寿司は、
窓ガラスが塩で真っ白に、今年はらくです。
(本日の1品・・・・・・真鱈白子の酢の物)
作り方ー白子を海の水位の塩水に2時間つける。それを沸騰した湯に3分~5分
それを冷水に取り冷めたら、水を切り紅葉おろしと,洗ぃねぎ、
たっぷりのポン酢で召し上がり下さい。
うまく出来ない方は宮寿司へ、!!!!

1 件のコメント:

ryujirusi さんのコメント...

早速 投稿してましたね
一昨日はごちそうさまでした。鮟キモの握りも旨かったですが、炙りタコの味が何より印象的でした!
またしても帰宅して吹聴したところ、奥さんに「今度は絶対連れて行く」との約束をさせられてしまいました。

できるだけ早い時期に約束を果たさないと安らかな新年は迎えられないか、、、と一抹の不安が。

つーさんのおっしゃる通り是非 料理写真も紹介して下さい!