日曜日, 2月 21, 2010

烏賊墨飯

上の国高校の生徒さんに名前を付けてもらった。
いかまっくろすみめし、、、て名の弁当があるんだ、
一般向けしないんだわ、なぜなら、イカ飯しと勘違いされて
北海道の人は烏賊聞いたら甘辛く煮込んだ烏賊飯を頭に浮かべてしまう。
見本に出しても見る事もしないで、ああ烏賊飯かい、
あんたの所の烏賊飯なんでそんなに高いの、
他の烏賊飯もっと安いっしょ、。みもしないで決めつける糞、、と思って
そんなお客に目もくれず説明もろくにしなかった。反省丁寧に説明を心がけるとしよう
烏賊やホッケで物を作ってもああ、烏賊かい、ほっけか、なんて決めつけられる。
見てもらって、買ってもらうために、かなりの努力が執拗だ。
北海道は烏賊,ホッケ、関東から南はそうでもない我々北海道人の思い違いだ
あまり良いもの喰ったことないようだ。
米だってその通り道産米をここまで運んで炊きあげております。
北海道米旨くないでしょう庄内米関東のほうが旨いですよ言われる。
北海道の物を関東以南売るってことは並たいていでは売れない、
このようなものこそ、道や市町村が頑張って力を入れて売ってくれないと個人ではなかなか。
        関東でやられっぱなしの、頑固親父

0 件のコメント: