木曜日, 6月 10, 2010

おちホヤの海鼠腸ずけ

ホヤと海鼠腸の塩辛ができておりますよ。一度試してみてください、
でさこの品物有楽町の道産子プラザに出してみようかな。っと思っているが
俺の作るものってマニアックだべ、寒のりの佃煮だってその通り
よく言われるんだ、お前な万人に好まれて安いもの作れないのかい、
作れるよほんものを作るのをやめればすぐだ、たとえばだ、寒のりをちょっぴりにしてな、
後は何処で取れたかしらね、くずのりや海苔問屋で失敗作の真っ赤な海苔を混ぜてよ
くずのしいたけ混ぜて科学調味料で酸化防止剤や着色料をたっぷり入れれば
安くて一般に好まれるあじになるで。そんなもの作ったってかってくれねべさ。
名の通った店でもないのに。大手が作れなくて、手がつけれないような物で、作るから、
俺でも相手にしてくれるんだ、俗に狭間商売だ。まして職人が作るもの利益追求何ねあまり考えないから、
良い物、本物を作ることできるんだ、中には分かってくれている人いっぺいるんだ。
そのために頑張るんだ、原価が高いからあの値段段だ、儲けはないとは言わないが、
母さんにしかられているんだ,たしなるような物考えて作りなさい、ってね、はいはいっと
          二度返事の頑固親父

0 件のコメント: