日曜日, 3月 22, 2009

やませが吹き荒れる上ノ国

南東風がこの風が吹き荒れると檜山に春が来ます。
一番嫌いな風ですがこれが吹かないと春が遠い
隣町の江差はこの風無風温かく歓迎
上ノ国寒く田植えに厄介な春風だ。一番嫌われる季節風です。
先祖なんでこの様なところに家を構えたのか、
北海道発祥の地と言われている上ノ国周りの日本海見渡せて
取り締まりに便利な所だったのでしょう
良い所も沢山ある手付かずの自然鮎が上る天の川
サクラマスが上る目名川昆虫好きの子供さん橋の欄干を背にまっていると
クワガタが蝉が明かりに釣られて手つかみできる自然豊かな
時間が止まっている上ノ国だ人間もよい食い物も旨い
来て見て宮寿司食べてみて
    頑固親父

0 件のコメント: