月曜日, 7月 02, 2007

吃驚

今日春かな、?夏かな?どっちでも良いか20k鮟鱇を買ったんだ。
こさえてみて吃驚だ。胃袋の中によ、ほっけ⑤匹だ。
ほっけのめかだだけでよ3kあった。ばかくさくなった。
だどもな肝っこ、どでげがったど.この肝こさ塩こふって2時間、
たっぷりの湯っこにいれて、ゆっくり火入れるんだ。
したらな、ちょうどいい硬さになっていいアン肝になるんだ。
ほんとの作り方はな、あたり鉢であたって、蒸すてつくるんだね。
してな丸いボーじょうになるようにつくるんだ、
それをきって 鍋に入れたり、安肝ポンを酢で食べるんだ。
俺のとこはよ握りにして食ってもらってるんだ、めーしけ食いにこねが。
         まってるしけ頑固親父

0 件のコメント: