火曜日, 9月 02, 2008

町おこし

今日上ノ国町内の上手いもの作り名人や上手いもの掘り起こして
何とか商品にとの思いから、観光協会を中心に役所、商工会、
飲食店、加工業者が第1回の会合を開きました。
会合で感じられた事はなにか、とにかく始めなければと感じた。
本当に何かをやらねば上の国が地図から、なくなるように思われてよ。
したってよ。農業の従事者。漁業の従事者平均年齢70歳だど。
その跡継ぎが両方合わせて20名足らず、
したらよ10年もしねうち上の国の一次基幹産業がなくなるべ
何で食べる?今からでも遅くね物に付加価値をつけて、うるしかねべよ。
年寄り死ぬ前に、めーもの創る人に聞かなければならねべよ。
夢っこみていな話こだども。上ノ国で生きてる人、全部加工や総菜や商売や、になって。
外か稼がねば、すこし遅いども、今からいっしょ懸命に頑張るしかないんだ。
かなり心の狭い話っこだどもよ。俺食の事しかわからねからな勘弁よ。
            心が狭い頑固親父

0 件のコメント: